特命リサーチで、不思議体験

こんにちは、きくりんです。

日本テレビの番組、特命リサーチでのリサーチ。初ミッションは、アロマセラピーに関する調査。定例で毎週開催されていた、企画会議でチーフディレクターに命じられたように記憶します。

1999年ころ、アロマセラピーはどうして効果があるのか?
科学的根拠にはまだ乏しく、テレビで放送する価値のある時代だったんですね。

調査を命じられて、内心。。。

「簡単そう」と思ってました。
最初からラッキーなネタを担当した!、と。

大学、大学院時代に心理学の研究をしていたこともあってアロマセラピーは類似ジャンルだというイメージもありました。

かんたんにネタはあがる。根拠なく勝手に思い込んで情報を探しました。

新しいネタのため、図書館ではなくて本屋巡りから調査を開始。
ふらりと立ち寄った書店で
書棚を見ていたら、、、

一冊の本の背表紙が光ってるではないですか!?
( デザインや色や装丁のせいではありません)

手にとって流し読みしたら、欲しかった答えが全て揃っている。

ラッキ〜 (((o(*゚▽゚*)o)))

やっぱりかんたんだった!!

その本には研究者も掲載されていて
先生への取材もスムーズにいき
資料を作るにも苦労なく。
番組の会議でリサーチ結果を報告。

あれ?
なんか反応がおかしい。。。

ディレクターや放送作家のひとが
こそこそと

こんな簡単に見つかるものなのか?
みたいなことをブツブツ言ってる、よよよ?

へー
そうだったのね。
みんなネタがあがらないと思って
わたしにネタをふったのね。へー 。


でも、でも。
わたしは簡単だと決めつけていたし
すぐにネタがあがると勝手に思い込んでいたわけで。

そのとおりの体験をしました、とさ。